BtoBコンテンツマーケティングには専門ライターが必要です。
低予算だから始めやすい、
SNSと相性が良く高集客率、
コンテンツが資産となる……。
多くのメリットがあり、導入が活発化しているコンテンツマーケティング。
しかし、メリットは理解していても、なかなか続かないのが現状です。
BtoBコンテンツマーケティングにはどのような課題があるのでしょうか。
この課題を解決するにはどうすればいいのでしょうか。
- ■コンテンツマーケティングが続かないのはなぜ?
- ■テクニカル系B2Bサイトには専門ライターが必要です
- ■鈴木光勇はコンテンツ専任ライターに適しています。
- ■コラム実績 トップクラスの実績があります。
- ■料金 言い値でやっています。
- ■お問い合わせ
■コンテンツマーケティングが続かないのはなぜ?
大きな期待をもって始めたコンテンツマーケティングですが、多くの企業が挫折しています。その理由は3点あります。
1 コラム・コンテンツを書く時間がない!
担当者のほとんどは専属ではなく、従来の業務にプラスしてライティングを始めています。そしてすぐにぶつかるのが「時間がない」という現実。ライティングは片手間では困難で、専門家が担当するのが理想です。
2 書いても続かない!
コンテンツマーケティングを始める際、いくつものコンテンツの構成を考えているはず。1年は持つはずだったのに、数カ月も続きません。当初は順調に継続しても、息切れがしてきます。自社内では限界があります。
3 外部では専門用語がわからない……
社内の負荷軽減を考えて、外部に依頼することも考えられます。しかし、IT業界や医療業界では専門用語が多く、一般のライターでは執筆できません。レベルが低かったり間違えた内容を掲載したりすると致命的な失策となります。
■テクニカル系B2Bサイトには専門ライターが必要です。
コンテンツマーケティングの課題「コラムを書く時間がない!」「書いても続かない!」「外部ではIT知識に乏しい」を解決できるのが、専門ライターです。サイトリニューアルに数百万円を投資するよりも、ITライターに数十本のコラム・コンテンツを依頼する方が低コストではるかに効果的です。ライターには次のような条件が必要です。
1 テクニカル(BtoB)な専門知識があること
コラムライターは募集すれば簡単に得ることができます。しかし、テクニカル系ライターはいきなり少なくなり、ほぼプロに限られます。さらにBtoBになると、探し出すのが困難になります。業務システム、ミドルウェア、ネットワーク、セキュリティ、病院システムなどがわかるライターは極端に少なくなります。一般消費財向けのライターに頼んで、用語が理解できず苦労したという話はよく聞くところです。
2 SEOを理解した魅力的な文章が書けること
テクニカル系のコンテンツだからといって、知識だけがあればいいというわけではありません。読みやすくわかりやすいことはもちろん、ストーリーを持ったおもしろい文章が書けなければなりません。さらに、SEOを理解して、検索されやすい文章でなければいけません。
3 コンテンツの幅広い領域をカバーできること、実績があること
テクニカル系(BtoB)のコンテンツライターに求められるのはコラムだけではありません。セミナーレポートを書けなければなりませんし、導入事例のテクニックも必要です。メルマガとランディングページも書けなければなりません。ホワイトペーパーを構成できる技術も必要です。そして、これら幅広いコンテンツを執筆した十分な経験と実績が必要です。
■鈴木光勇はコンテンツ専任ライターに適しています。
フリーランスライター鈴木光勇はテクニカル系のB2Bサイトのコンテンツライターです。業界で数十年のキャリアを持ち、幅広いコンテンツのライティングに対応します。フリーランスですから、お客様の囲い込みが容易。お抱えのライターとして、マルチに活用できます。
氏名 :鈴木光勇(すずき こうゆう)
生年月日:1957年 7月10日
住所 :〒120-0015 東京都足立区足立2-28-8
出身地 :秋田県
学歴 :秋田県立横手高校卒業 明治学院大学文学部卒業
職歴 :広告プロダクションを経てフリーとして独立
固定電話:03-3848-5478
携帯電話:090-2552-7565
Mail :kouyuu@suzuki.email.ne.jp
詳しくはプロフィールをどうぞ
たとえば、以下のライティングが可能です。
- コラム
テクニカル系のB2Bコンテンツライティングでは国内で最も実績が多いのではないかと思われます。用語の解説から、適用事例、失敗事例、歴史など、極めて幅広いコラムを執筆しています。
- 導入事例
導入事例は20代の頃から執筆しており、このジャンルでも国内最も実績の多いライターの1人です。撮影にも対応します。取材のテクニックもありますし、取材後極めて短時間でまとめ上げます。
- メルマガ
お客様の依頼でインターネット黎明期から数多くのメルマガを執筆しています。開封されやすいタイトルやクリックされやすい誘導文を執筆します。
- ランディングページ
メルマガに合わせて効果的なランディングページを作成します。キーマンズなどで数多くのランディングページを執筆しています。
- ホワイトペーパー
ホワイトペーパーも得意とするところです。商材を深く理解し、わかりやすく興味をそそるホワイトペーパーを執筆します。
- セミナーレポート
セミナーは集客・開催するだけではなく、セミナーレポートによるアフターフォローが重要です。大手企業のセミナーを取材し、決められた長さのセミナーレポートを仕上げます。
- 書籍
パソコン関係を中心に、今まで百冊近くの書籍を執筆しています。書籍(e-book)を視野に入れたコンテンツを執筆できます。
■コラム実績 トップクラスの実績があります。
●日立ソリューションズ東日本
工程管理・プロジェクト管理コラム 全10 回
https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/synviz_s2/column/index.html/
ユーザー企業が語る「消費財(日用品)の在庫管理編」
https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/syncas_psi/column/index.html/
システム開発の生産性向上を実現する「AppSQUARE」システム開発の生産性向上 コラム
https://www.hitachi-solutions-east.co.jp/products/appsquare/column/index.html/
●日本ユニシス
VR(バーチャル)住宅展示場「MY HOME MARKET」
https://biz.myhomemarket.jp/blog
●NTT スマートコネクト
セキュリティ対策~ポイント解説・導入事例・コラム~
https://cloud.nttsmc.com/sns/contents/
●ドコモシステムズ
仮想デスクトップコラム
https://ddreams.docomo-sys.co.jp/sworksquare/column/
●東芝情報システム株式会社
モデルベース開発とは?メリット・デメリットや導入の課題などを徹底解説 全4 回
https://www.tjsys.co.jp/embedded/column-mdb/index_j.htm
- クレオ
BIZ PLATFORM 業務別活用ストーリー
http://www.biz-platform.com/test_case/
●ウイングアーク
BI のトリセツ2018 全8 回
https://data.wingarc.com/feature/bitoolmannual
●コネクシオ
はじめてのワークスタイル革新物語 全4 回
https://www.conexio.co.jp/biz/blog/workstyle/workstyle-1/index.html
●横河レンタリース
お役立ちコラム パソコンの調達方法が変わった!? 購入でもなくリースでもない「レンタル」の時代へ
https://www.yrl.com/column/pc_rental_supply.html
●ハンモック
Windows 10 移行前に知っておくべき アップデート運用の落とし穴
https://www.hammock.jp/assetview/column/vol013.html
●その他
・ITトレンド
・ソフトクリエイト
・IBS ソリューション
・ソフトブレーン
・エネリークス
・アイネット
・テックウインド
・ニッセイコム
・マイクロソフト
・キーマンズ
・トレンドマイクロ
・NTT コミュニケーションズ「ひかりライン」
・富士フイルム
・富士通
■料金
基本的に御社のテーブルに合わせます。フリーランスのライターですから、ほとんど言い値でやっています。
まずはお気軽にご相談ください。
■お問い合わせ
固定電話 03-3848-5478
携帯電話 090-2552-7565
mail kouyuu@suzuki.email.ne.jp
または、以下フォームに記入して[送信]ボタンを押してください。